最近お寄せいただいたyka**31さんの以下の質問
 
「今回お伺いしたいのは、対する日本株が20年に渡り低迷している(EPSが伸びていない)理由に関する竹中さんの見方です。
米国との対比で言えば、日本人(経営者)は利益成長より事業の安定性・雇用維持を重視→不採算部門の継続→供給過剰→価格競争→利益低迷、となっているような気がします。
またこのことが、デフレ・円高・財政危機の遠因ともなっているような気がするのですが、如何でしょうか?」
 
お釈迦様じゃないんだからね、経済の分野でも分かることよりも分からないことの方が遥かに多い。
企業利益率の違いはちょっと脇に置くとして、なんで日本だけデフレなの?については、先日発表されたばかりの内閣府の年次経済財政報告書(いわゆる経済白書)が日米の相違をテーマに採り上げている。
 
 
とりあえず私のコメントなしにお読みいただきたい。これで合点されるか?されないか?
私のコメントはまた後で。