なぜか金融業界を志望する学生諸君は多い。
先日、大学のキャリアセンターの依頼で金融業界志望の3年生を集めて、「金融業界へのイントロダクション」という特別講義をしたんだが、言い忘れたことがあったので、このブログにて・・・・

「ナニワ金融道」は金融業界志望者の必読書だ。

学生と某先生の架空対談:

「先生、ボクはサラ金なんかじゃなくて、立派な銀行に就職したいんですけど」
「バータレ、金融の極意はサラ金もメガバンクも同じだ」

「でででも、ボクはお金を貸して感謝されるような仕事がしたいんですけど」
「バータレ、貸すだけならサルでもできる。金貸しは利息を付けて返済いさせてなんぼじゃ」

「金融って怖い世界なんですか?」
「金融業界の営業マンの極意は『笑うセールスマン』(藤子不二雄)だ。
ニコニコ顔で営業し、『***だけは気を付けてくださいね』と釘を刺し、
『お客さん・・・・やっちゃいましたね・・・・ドッカーン』と落とし前をつけさせる」

「先生、ボクの兄は**大学を卒業したエリートで、**メガバンクに務めているんですけど、まじめで優しくって、とてもそういう感じじゃないんですけど」
「そんな奴ばかり多いから、日本の銀行はへたっているんだ」
 
おわり

 
竹中正治HP
http://masaharu-takenaka.jp/index.html (←ホームページ、リニューワルしました(^^)v)
最近facebookでの書き込みを活発化しております。本ブログのリピーターの方はfacebookでお友達リクエストをして頂ければ、つながります。
 
イメージ 1