弊著をご覧頂いている方々はおわかりでしょうが、私の投資方針は目先の方向性に賭けるのではなく、割安の時に買い下がり、割高の時は売り上がるだ。
 
目先の方向性に賭ける投資スタイルは不安定であり、効率が悪い。毎日業務で相場に貼りついているプロ・ディーラーならともかく、まともな本業のある人々には不毛な消耗戦でしかない。
 
さて、割高割安を見る基準は為替相場についてはインフレ率調整後の実質相場だ。またREITについてはP/NAV指数で割高・割安を見抜くことができる。
 
以下に直近のそれぞれの図表を貼り付けておくので、ご参考にして頂きたい。
ドル円の実質相場指数は自前のもの、P/NAV指数はT-MAx社のサイトで公開されている(本日更新された)。http://www.tmaxv.co.jp/service_solutions/fund_forecast_latest1.html
 
竹中正治HP
http://masaharu-takenaka.jp/index.html (←ホームページ、リニューワルしました(^^)v)
最近facebookでの書き込みを活発化しております。本ブログのリピーターの方はfacebookでお友達リクエストをして頂ければ、つながります。
イメージ 1